2011年10月

2011年10月28日

デパートの催事

以前にも書いた飯尾醸造から、日本橋高島屋のグルメフェア「味百選」出店のお知らせハガキが届いたので、行って来ました。万願寺とうがらしを送って下さった女将さんにご対面できて嬉しかったです今回も万願寺とうがらしと、米酢の原料となる新米2合(丹後の棚田で収穫された無農薬のコシヒカリ)をおまけに付けて下さいました。恐縮です。

「富士酢プレミアム」と「紅芋酢」を買いました。ちなみにただの富士酢とプレミアムでは全然違います!プレミアムは本当にマイルドで、そのまま飲みたいくらい美味しい。今後永久に我が家のお酢は富士酢プレミアムと決めました。

紅芋酢は鮮紅色なので、らっきょうなどを漬けるときれいなのだとか。でも、米酢のほうが旨味のもととなるアミノ酸が多く含まれているので、紅芋酢と富士酢を半々にブレンドして漬け込むのがオススメと女将さんに教えて頂きました。

6e350c48.jpg

赤坂・しろたえのレアチーズケーキ。都内とはいえなかなか赤坂に行く用事もなくて、食べたことがなかったから嬉しい。
小さいけど、案外こってりしているので満足感ありました。紅茶よりコーヒーに合いそう。美味しかった〜。

554db7aa.jpg

尾道の桂馬蒲鉾の蒲鉾セット「秋の尾道散策」。ここのは無添加の質の良い素材で丁寧に作られていることがよく分かる蒲鉾です。

あと玉ひでの親子丼もテイクアウト用を販売してたんだけど、子供が疲れてぐずり出したので断念。本店では5人前以上でないとテイクアウトできないので、1人前から買えるのは貴重な機会だったのですが。


sheof64595000 at 20:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)グルメ