2012年04月

2012年04月28日

あの歌の歌詞を追究!

私が子供の頃、保育園の園内放送でよくかかっていた「チェッコリ」。
その曲をふと思い出したのですが、サビの「チェッチェッコリ♪チェッコリッサ〜♪」のあたりは覚えているけど、他の部分の歌詞ってどうだったんだろう?とぼんやり考えていて・・・「そうだ!ネットで調べればいいじゃん!」と思い立ちました。こういう、下らないことも簡単に調べられるのがネット。

そしてやっぱり、調べている人がいました。
チェッコリとは何か?
ええっ!アフリカの歌だったの!?そして私も漠然と勝手に「二酸化マンガン」だと思ってた!

そうだ、歌詞がよく分からない歌と言えばこれもあった!
内緒のジンギスカン

あ、そういえばこの爽やかな曲が、実は戦争の歌だっていう噂は本当かな?
グリーングリーン

ふ〜、芋蔓式に長年のどうでもいい疑問が解消されました。

sheof64595000 at 19:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)つぶやき