2011年04月26日

ロッテのフーセンガム

25ae27e2.jpg

うちの子供にせがまれて、100円ショップで買いました。2個で100円だったので、今は1個50円なのかな。
私も子供の頃、おばあちゃんの家の近くにあった駄菓子屋さんで買った記憶のある「フーセンガム」。今もあるんですねー。あの頃は30円くらいだったような?
確か赤毛のアンだったか、南の島のフローネだったか、ハウス食品「世界名作劇場」シリーズの絵柄でした。

そして紙包みがシールになっているのも、昔と同じ!(手前の紙)
包み紙の表面のフィルムをはがし、そのフィルムをシールとしてどこかに貼り付けられるようになっているのです。
昔のやつは切れたり、絵柄がムラになってはがれたりしていた記憶があるのですが、さすがに改良されてきれいにはがれるようになってました。

子供がガムを1枚くれたので、何年ぶりか覚えてないくらい久しぶりにガムでフーセンを膨らませてみました。
うちの子にも膨らませ方を教えてみたのですが、どうもうまく伝えられない…。というか説明しようがない。
ガムの膨らませ方とか、自転車の乗り方とか、逆上がりの仕方とか…どんなに教え上手な人に教わっても、結局は自分で練習してできるようになるしかないことが子供には色々ありますね。

sheof64595000 at 19:41│Comments(0)TrackBack(0)日常 | グルメ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔