2011年12月23日

アップルパイ

d395232b.jpg

夫の伯母の家でキッチンのリフォームが完了し、そのお披露目会がありました。私はアップルパイを作って行ったのですが、他の参加者がパステル(なめらかプリンで有名な)の大きなデコレーションケーキを持ってきたため、すっかり陰に隠れてしまいました・・・。いいんだ・・・別に・・・。

フィリングは手作りですが、パイ生地は冷凍パイシートを使ってしまったのでそんなに手間暇かけた訳じゃないですしね。

それにしても冷凍パイシート、安くてお手軽で、思い立ったらすぐに作れるのはいいのですが、やっぱり味はいまいち。バターではなくマーガリンというかファットスプレット(?)を使っているらしく、変な風味です。口に入れる前に無意識に予想しているパイの風味と違うので、違和感があるんですよね。


sheof64595000 at 12:19│Comments(2)TrackBack(0)グルメ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あいぽん   2012年01月06日 17:32
簡単に買えるものより手作りのお菓子をもっていった
ペコロスさんが私は好きよ。
たしかに冷凍パイシートほんものとは違うよね。
むしろ甘いものよりカレー風味のミートを
入れたりしたほうが独特の臭みに
対抗できるかもだね。
2. Posted by ペコロス   2012年01月09日 20:12
> あいぽん
そっか、パンチの効いた具にすれば気にならないかもね!
ミートパイ、挑戦してみるわ。
話は逸れるけど「魔女の宅急便」に出てきたニシンとかぼちゃのパイ、
食材が微妙な組み合わせだけど、美味しいのかなー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔