2011年12月18日

北陸旅行5

それから、あいぽんのご主人の地元・三國の町を案内して頂きました。

P1050530

まずカルナというジェラート屋さんへ。素材にこだわった自然派のジェラートが売りだそうです。私はあいぽんオススメの「三國の海の塩」を頂きました。ミルクと塩のバランスが絶妙で美味しい!小雨降る寒空の下だと言うのに、入れ替わり立ち替わりお客さんが来て、繁盛している様子でした。

それから旧森田銀行本店を見学。

P1050523

映画のセットのようなレトロな建物でした。イベントスペースとして貸し出しているらしく、1階では「お母さんたちが頑張ってアートっぽい手芸作品を作ってみました」的な作品が展示されていました。でもその場違いな感じも、逆にほのぼのしていて微笑ましかったです。

その後、三國湊座へ。もうお腹一杯でしたが、ここはやはり名物の三國バーガーを!

P1050526

あいぽん夫妻に「地元名物のある隠し味が入っているから当ててみて」と言われて、う〜んと考えながら食べてみましたが、ピクルスのような、でもピクルスがハンバーガーに入ってるのは普通だし・・・とギブアップ。なんと答えはラッキョウでした!言われてからもう一度食べるとなるほど。ピクルスよりクセのない甘酸っぱさ、合います。

この湊座は、地域活性プロジェクトの一つとしてあいぽんのご主人がオープンに関わられています。その時の資料も店内に展示されていました。

P1050529

この三國のレトロな街並みや歴史的建造物も、ちょっと前まで地元の方はその価値を認識されていなかったそうです。それを発掘し、プロジェクトを発足、地元の方や観光客へ周知し、こんな風に観光地として定着してきたのはつい最近だそうです。すごいですね!

今回は海の幸目当てで冬に行きましたが、今度は海水浴目当てに夏に行きたいと思います。

sheof64595000 at 03:00│Comments(2)TrackBack(0)旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あいぽん   2012年01月21日 23:26
気づくのがおそくなってコメント遅れちゃって
ごめんね。
三国のご宣伝ありがとう!
夫にも見せてあげたら喜んでいました。
今度は夏かな。海辺でビール片手にBBQなんてどうかしら。
砂浜で見る三国花火もいいのよ。
2. Posted by ペコロス   2012年01月23日 11:51
> あいぽん
いえいえ、こちらこそアップするのが遅くなってごめんなさい。
三國花火なんてあるのね!花火とBBQ、最高だね
楽しみにしてます〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔