2012年02月22日

就職活動

色々あってただいま就職活動中です。
とりあえずハローワークで求人を探したのですが、職員の方に「最大4社まで応募できますので、みなさん同時に4件応募されてますよ」と言われたので、そんなものかと思って紹介状を4社分頂いてきました。

実は前職もハロワを通じて勤めていたのですが、1社しか応募せず、そのまますんなり採用されてしまったので、世間の平均を知りませんでした。

しかし応募前からそれぞれの会社の求人内容が混乱してしまい、履歴書の志望動機欄や書類の宛名を間違えないように気を遣ったり、面接の時間に合わせて下の子の託児を予約したり、なんだかドタバタしてきました。
やはり私のように不器用な人間は、1社ずつにしたほうが良かったかなと反省。とりあえず今回の4社がもしも全滅したら、次は1社ずつにしようと思います。

ただ、4社同時に見比べたことで、自分の希望が明確になりました。勤務日数・時間等は基本で、この4社とも自分の希望は満たしたものなのですが、あとはやはり「家から近い(通勤時間が短い)」ことがポイントだなと思いました。子持ちにはそれが重要です。

今日はその中の1社の面接を受けました。この会社、今時、履歴書は手書きでと指定してきたり、面接の際には作文を提出するよう求めてきたりで…正直引きましたただのパート事務なのに、作文って。

ハロワで紹介状を頂く際、この会社は昨年12月から求人を出していて、もう何人も応募しているのにまだ採用が決まっていない事実を知ったので、面倒くさそうなところだな…と思い、応募を取りやめようかと思ったのですが、ハロワの担当者がさっさと電話をして私の名前やら電話番号やらを伝えて、この人がこれから応募しますと伝えてしまったので、仕方なく応募したのです。今から応募を取りやめては、私の名前がハロワのブラックリストに載ってしまうかもしれないと思い…。

しかし面接に行ってみたら、オフィスは若い人が多く明るい雰囲気だし、所長さんも飄々として面白い感じの方で、拍子抜けしてしまいました。圧迫面接になるのではと構えて行ったのですが
しかも扶養範囲内の勤務や、出勤曜日も柔軟に対応して頂けるご様子。スタッフも多いので、急な休みなども大丈夫だそう。素晴らしい行ってみないと分からないものですね。

結果はどうなるか分かりませんが、採用のお返事を頂けたらいいなと思いました。

帰ってきたら、同時に応募した他のある1社から書類選考で不採用の通知が届いていました。この会社、この4社の中で一番うちからアクセスが悪かった上に、自己啓発系のセミナーを主催していることが応募前に分かり、ちょっと怪しかったので、敢えて履歴書の手を抜いたのです。正直ほっとしました。

sheof64595000 at 20:00│Comments(2)TrackBack(0)日常 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by rik   2012年02月26日 13:13
4社分!色々おつかれさま^^
面接に出掛けた時、会社の雰囲気も見られて良かったね〜。

決まったらお祝い会ランチもしましょ♪
2. Posted by ペコロス   2012年02月29日 09:53
> rikちゃん
それがその後も色々あってね・・・。
まあ決まっても決まらなくても、お茶は是非

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔