2012年04月04日

隣のマダム

ちょっとつぶやき。

先日、お隣のマダムにもうすぐ初孫が産まれると聞いたので、うちが使っていたベビーモニターとプレイマットを、良かったらお使い下さいと持参しました。

どちらもかなりきれいに使っていたので、そのうち赤ちゃんが産まれる友人にでもあげようと思い取って置いたのです。特にベビーモニターは買うと結構高いし(確か1万円以上した)、うちでは大活躍だったので、実際に使えばこの便利さを実感して頂けるはず!と思って。

なのに、「娘夫婦は何でも自分たちで決めて用意してしまうから、私もうかつに買えないのよ」とか「お姑さんが色々買ってくれるらしくて」とか、色々理由を挙げて結局受け取ってもらえませんでした。

いらない物を押しつけようとしたつもりはなく、心から是非!という気持ちだったので、正直ちょっとへこみ…。誰かに何かをあげて喜ばれた時は、もらった人だけでなく、あげた人も嬉しいのですね。

お隣のマダムは専業主婦なのですが、いつ会ってもばっちりお化粧をしていて、気が抜けた格好をしているところを一度も見たことがありません。いつも玄関先でちょっと立ち話するくらいなので、家の中は拝見したことないのですが、玄関に靴が脱ぎっぱなしとか物が置いてあるのも見た記憶なし。

マンションのコンシェルジュから聞いた話では、マダムは毎日のタイムスケジュールがきっちり決まってるらしく、私のように時々お掃除をさぼったりとか、すっぴん&部屋着でだらだらしてるなんてことはないらしいです。

そういえば以前、我が家の玄関ドア前に何故か発泡スチロールのクズがパラパラと(何粒か、という程度)落ちてたことがあったのですが、それを発見したマダムはすかさず自宅からガムテープを持ってきて、ペタペタとそのゴミを貼り取って去っていったことがありました。マンションは隣の玄関もうちの玄関も繋がっているようなものだから、気になったのでしょう。
(私もそのゴミには気付いていたのですが、そのうちお掃除の人が掃除機で吸い取ってくれるだろうと思って放置してました

色々思い返して…本当は、他人が使ってた物なんて汚くて使えないって思われたのかもなぁと思いました。今回はあげる相手を間違えたようです。


sheof64595000 at 10:03│Comments(0)TrackBack(0)つぶやき 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔